LISTEN TO THE MUSIC by DOOBIE BROTHERS

・「ネガティブなことはなるべく書かないようにしよう!」なんて思ってるせいか、書くことが全然ない。
 泣き言なら売る程あるんだけど(笑)。

・最近、あまり音楽を聴かなくなった。
 最近じゃない、もっと前からだ、それが酷くなっただけ。

・学生の時は、時間は自由に使えたけど、金がなかった。
 だから同じLPを繰り返し聴いたし、友達とLPの貸し借りも多かった。
 就職するとある程度金は自由になるが時間がない。
 欲しいCDは買えるんだけど聴く時間がない。
 だから買ったCDは積まれて単なるコレクションになる。

・ラジオでローカルタレントがこんなことを言っていた。
 「昔(カセット)はLPをコピー(録音)するってことは、最低1回は聴かなきゃならなかったのに、今(CD-R)はコピーするのに聴く必要がないから結局1回も聴かないことの方が多い」って。
 その通り。

・私の場合は広く浅くなので、割と何でも聴くのだが、私の友人たちのように、分析や解説はできない。
 楽器も弾けず、ただ漫然と聴いているからだろう。

・好き
 ポップなもの
 疾走感のあるもの
 ユーモアのあるもの

・嫌い
 脅迫観念を覚えるもの
 冗長なもの
 歌ってるのか喋ってるのか判らないもの

・音楽の目的が聴くことから、買うこと(ストレス発散)と集めること(自己満足)に変わりつつある。

・もう新しい音なんて要らない、どうせ求めるのは昔の面影ばかりだし。
 だったら昔のを聴いていればいい。

・CDなんてなくたって頭の中には旧式のプレイヤーが入ってる。
 時々ディスクエラーは起きるし、指定した曲がかからないこともあるけど、それで十分。

・NO MUSIC NO LIFE
 この言葉は今の自分に当てはまるだろうか?
 今なら音楽無しでも生きていけるかも。
 変わりのものさえ手に入れば。

・今日は久々にサードイヤーによる。
 CD見て今日は何も無いと安心したのも束の間、こんなものが目に入ってしまった、結局買う。
 BRUFORD - Rock Goes To College [DVD]

  はじめて見るBRUFORDの映像、ブートも買ったこと無かったから。

 various artists - Jazz In The Black Forest
  MPS関連のドキュメンタリーらしいが詳しいことは見てみないと判らん。
  ほとんど独語らしいので見ても判らんかもしれないが。